All we need is loveWhat up動画

バンコクの伊勢丹が隣接するエラワン廟 近くで爆発!

エラワン廟

2015年8月17日の午後7時頃、バンコクの大型商業施設が立ち並ぶ大通りで大規模な爆発があるという悲しい事件が起きました。

報道では、どうもバンコクでの爆弾テロのようです。

爆弾テロといえばタイの南部のイスラム勢力が独立のために行っていると聞いた事がありますが、バンコクでこんなに大勢の方が犠牲になる大規模なテロが起こるなんて信じられません。

爆弾テロが起こった場所は伊勢丹やZENなど大型商業施設が並ぶラチャダムリ通りとプルンジッット通りとが交差するラチャプラソン交差点にあるエラワン廟という有名なパワースポット内と廟前の2カ所の様です。

エラワン廟とはヒンズー教の四面体のブラフマー神の像を祭った祠でタイの方はもとより外国の観光客も多い観光名所です。

エラワン廟
エラワン廟

健康祈願、家内安全、金銭運などいろいろな願いを叶えて下さることで有名です。

そんなバンコクの中心部で・・・皆が祈願する場所で爆弾テロが起きました。。。。。

動画は本来のエラワン廟の様子です。
エラワン廟内で行われているタイダンスは願いが叶った人がお礼に奉納するのだそうです。
僕もここで雀を放つタンブンをしたことがあります。

爆弾は現場に駐輪したバイクに仕掛けられていたとか、道路に仕掛けたという情報があるようで、更に現場には爆発していない2つの爆弾も残っていたようです。

外国人の方も含め20名が死亡、約80人以上が負傷しました。

日本の方も怪我をされたました。

更に爆弾テロの可能性を考え交差点を封鎖して警戒しているそうです。

https://youtu.be/CKgRgvQYFMk

https://youtu.be/aP7i3x3J53w

簡単に犯人は捕まえられないかもしれませんが、さらなる犯行が起きなければいいのだけれど。

タイのこんなニュースを見るのは本当に悲しい。

僕はこれからもタイに行きますが今まで同様、安全安心な街であって欲しいです。

亡くなられた方のご冥福と怪我をされた方の早い回復をお祈りいたします。

〚追記 2015.8.18(火)〛
エラワンでの爆発現場から数キロ離れたチャオプラヤー川の船着き場で18日午後、爆発物が水中爆発した。
けが人はいなかった。防犯カメラでは水路に架かる橋で青いシャツの男が自ら足元に置いた物を蹴って水中に落としている姿が写っていた。

〚追記 2015.8.27(木)〛
チャオプラヤ川の爆発テロで、タイ警察は現場の防犯カメラに写っていた青いシャツの男を殺人未遂の容疑で逮捕状をだした。

https://www.youtube.com/watch?v=Y36qbNHTSvE

〚追記 2015.08.29(土)〛
2015年8月29日にタイ東部に住む28歳の国籍不明の男を逮捕したと発表。
自宅アパートには爆弾に使う部品などが多数見つかった。
エラワンで防犯カメラ撮えられた男では無いようです。

〚追記 2015.08.30(日)〛
29日に爆発物所持容疑で逮捕された外国人の男(28)は爆弾の製造か連絡役を担っていたとみて取り調べを続けている。
事件の前後に現場の実行犯と携帯電話で連絡を取り合っていた可能性があること分かった。

〚追記 2015.8.31(月)〛
タイ警察は「共謀して武器を無許可で所持していた疑い」で、タイ人の女性ワンナー・スアンサン容疑者(26)の身柄を逮捕。

〚追記 2015.9.1(火)〛
エラワンでの爆発の黄色いシャツの容疑者、チャオプラヤ川での爆発、青いシャツの容疑者の男2人は、すでにカンボジア出国したとみられることが、新たにわかった。

〚追記 2015.9.1(火)〛
エラワンでの爆発の黄色いシャツの容疑者カンボジア国境付近で逮捕。
中国籍のウイグル人25歳。

〚追記 2015.9.7(月)〛
爆発物不法所持容疑で逮捕されたユスフ・マイライリ容疑者がバンコクのアパートで爆発物を不法に所持していたことを認めた。

〚追記 2015.9.8(火)〛
ユスフ・マイライリ容疑者が首謀者はイザンという中国の男だと供述。
ユスフ・マイライリ容疑者はイザンが爆弾テロの前日にバンコクの空港から出国したと話している。
爆弾テロにはイザンや実行犯と逮捕された黄色いシャツの男など6人が関わっていてイザンが通信アプリで連絡を取りあい共犯者同士はお互いに面識はないという。