タイ料理ギュッとしタイ|タイ料理が好きすぎて、タイのご家庭にお料理ホームステイ! 「作らないと絶対後悔するヤムウンセン」

タイ料理,人気動画まとめ

※現地での話は数年前のものです

タイ語では、ヤム=和える、ウンセン=春雨という意味。

作り方は、茹でた具と春雨、野菜、調味料をただ和えるだけ。
タイ料理と聞くと、作り方がわからないな~って思うかもしれませんが、すごく簡単です。
 
ポイントは、ひとつの鍋で、魚介→肉→春雨の順でゆでること。
なぜかというと、魚介と肉のうまみの出たスープで春雨を茹でた方が美味しいから!

これはタイでマートさんに教えていただいたんですが、考え無しで茹でるのとはひと味違うんですよね〜。

ということで、茹でて和えればいいだけの超簡単タイ料理、週末に作ってみてくださいね~!

(レシピ詳細)
豚肉とシーフードの具だくさんヤムウンセン
材料:4人分 調理時間:10分
春雨 40g
きくらげ 4枚(50g)
玉ねぎ 1/4個
ミニトマト 6個
万能ねぎ 2本
赤唐辛子 1本
豚ひき肉 100g
冷凍シーフードミックス 100g
Aナンプラー 大さじ1
Aレモン汁 小さじ2
A砂糖 小さじ2
香菜 刻んで適量
 
作り方:1、春雨ときくらげは水に漬けてある程度柔らかくなったら食べやすく切る。玉ねぎは薄切り、ミニトマトは半分に切る。万能ねぎは4cmに切る。

2、鍋に湯を沸かし、シーフードミックスを凍ったまま入れて、再度沸騰したらザルに取り、空いた鍋に豚ひき肉を入れる。火が通ったらこれもザルに取り、アクを取り除いて春雨ときくらげを茹で、ザルに上げる。
(ザルは1つでOK。同じのにどんどん入れます)

3、ボウルにAとキッチンばさみで輪切りにした赤唐辛子を混ぜあわせ、水けを切った2と玉ねぎ、トマト、万能ねぎを入れて和え、お皿に盛り付けて香菜を飾る。
 
(ポイント)
※干しエビを入れるときは大さじ1くらいをぬるま湯で戻して
※時間がたつと、水っぽく春雨の食感が悪くなるので、その日のうちに食べきるのがおすすめ!でも余ったら翌日はスープに入れると最高!
※パクチーはなくてもOK

ーーーーーーーー
料理研究家のヤミーです!ご覧いただきありがとうございます😊
このチャンネルでは、世界の家庭料理をゆるっと、テレビや雑誌のレシピだけでは伝えきれないコツなどをふわっとお届けしていきます。

こちらもチェックしてね♪
↓↓↓
【料理教室HP】 https://www.manabi-abc.com/p/15/
※双方向型のオンラインレッスンもあります♪
【Twitter】 https://twitter.com/yummy_3stepcook
【Instagram】 https://instagram.com/ym_3stepcooking?r=nametag