タイ料理ギュッとしタイ|埼玉県 越谷市 北越谷駅 タイ料理 chok dee チョークディー クイティオトムヤム 湯豆腐 瓶ビール シンハービール SINGHA BEER 🍺 🍻 🇹🇭

タイ料理,人気動画まとめ

北越谷駅に馴染みがある友人は僕にはいないのだが、よく読むブログにこの店の事が書いてあり、興味を持った。

chok dee。

件の駅から歩いて2分ほどの通り沿いに店はある。

食べログには11時半からのオープンとあったが、11:10の時点で既に営業していた。

また、クレジットカードや電子マネーが使えるとあったが、実際は現金のみの営業だった。

全く、日本一の口コミグルメサイトなのに、、、適当なもんだ。

閑話休題。

先客1後客0。
テーブルに掛けると周囲はお手製の仕切りでしっかりと区切られていた。

メニューを見て、ソムタムプーパラーを食べたかったのだが載っていない。
また、ソムタムはあるがちょっと高い。
こういう場合、裕に二人前位は出てくるだろうからパス。

選んだのは、

・タイ風湯豆腐。
・クイティオトムヤム。
・瓶ビール(SINGHA)(やっぱり呑むんか~い!)。

残念ながら厨房は見えないが、タイ人がちらほら。
ホールはタイ語が行き交う。

先ず出てきたのはタイ風湯豆腐とビール。

ビールはよく冷えている。
久しぶりにSINGHAを呑んだが、やっぱり旨い。
スッキリしているが後味はしっかりしていて、呑み飽きない。

湯豆腐はナンプラーが効いていて酒のアテにはとても良い。
だが、この味付けには絹ごし豆腐をよりは味を吸収しやすい木綿のほうが合っていると思う。

続いて供されたクイティオトムヤムだが。
パッと見てパクチーが少ないので有料で追加した。

スープは酸味と塩味が強い。

クルアンプルンを持ってきてくれたので、グラニュー糖とプリックナムソムを足した。

うん、味が引き締まった。

具材では魚団子が旨い。
僕はMKでもこの団子をよく食べるのだが、タイの庶民の飾らぬ味で、焼いても煮てもとても旨い。

コロナの影響で渡航出来なくなって久しいが、こうやって異国の味に触れると尚更この忌々しいウイルスに腹が立つ。

総じて。

値段。
味。
立地。

この全てが合う人にはとても良い店だと思うが、僕には何れも及第点を越えることはなかった。